CLUB♡4H

スマホゲーム clash of clansのクラン ♧クローバー♧のブログです。 メンバー随時募集中です^^

♧クローバー♧
 
2016.2.3設立
 
クラン参加条件
18歳以上の常識とマナーがある方なら誰でも
ただし、「対戦途中抜け」「早上げ」「子供(精神的な意味でも)」はNG
定型文申請は拒否します
 

対戦頻度
週2or3 対戦終了後翌日マッチング 参加時は二回攻撃必須。
開催二回連続未攻撃でキックとなります。(ただし対戦人数調整用アカウントは例外)
ヒーロー工事中は対戦参加は遠慮してください。


クラン紹介文
2016.2.3設立!対戦は終了後翌日マッチング♪
楽しんだ者勝ちをモットーに(。´艸`)
対戦失敗しても気負いしたらダメ
早上げ、お子様はNG メンバー随時募集中♧
申請時は自分の言葉でお願いします(*'д`*)ハァハァ
 

援軍ルール:
対戦用援軍は何でも指定OK
マルチ用はマスターリーグ以上に所属の方は何でも指定OK
マスターリーグ未満に所属の場合は10分以内に作成可能な
エリクサーユニットなら、指定OK
 
「何でも」、「陸」、「空」でリクエストも可能


クラン検索時の注意:
クローバーという名前のクランはいくつかありますが「♧」が目印です。
クラン検索の際は、♧(白抜き)をつけての【♧クローバー♧】で検索すると
すぐ見つかります。
 

クランリーダー名:
「4u」さん 通称4様
名前は「for you」の略語から取られたらしいです。
 

近況:
♧クローバー♧に16.4月にGo for brokeが合流
16.9に獅子MY ft2のメンバーが加わり
2017.5.3現在36名(サブアカ含み)
そんなご縁もあり元獅子MYのハラキリがブログを
作成することにあいなりました 以後よろしくお願いしますO7
  

雑記:
クローバーと言えば幸運の四つ葉のクローバーが有名ですが
それぞれの葉に意味があるそうで、英語では昔からこう言われてるとか。
 
One leaf for fame, (名誉の一枚)
One leaf for wealth, (富の一枚)
One leaf for a faithful love, (誠実な恋の一枚)
One leaf to bring glorious health,(すばらしい健康をもたらす一枚)
Are all in a four-leaf clover! (これらはみんな四葉のクローバー!)


まだ正式加入して短期間ではありますが、俺が感じた♧クローバー♧の
印象をクランリーダー「4u」さんの名前にちなんで4つのUで現してみました。
 
cKcTBXrktN

4つのU 

union     『結合』,合同,合併;調和,一致   …複数のクランの合併とその調和
uploar      大騒ぎ,騒動          …チャットの賑やかさ、楽しさ
unanimouse   (意見・行動等が)『満場一致の』  …対戦勝利に向けて一丸の行動
unicum     唯一例、1つしかないもの、(凄腕) …ここにしかない雰囲気と猛者の皆
 

One leaf for union, (調和の一枚)
One leaf for uploar , (大騒ぎの一枚)
One leaf for 
unanimouse , (全員一丸の一枚)
One leaf to bring 
unicum excited,(ここにしかない楽しさをもたらす一枚)
Are all in a「4U」 clover! (これらはみんな4Uさんのクローバー) 
 
 

このブログの最初の投稿にあたって何か一言お願いしますとリーダーに
お願いしましたところなぜか二言返ってまいりましたw


「止まない雨は無い」
 
この短い言葉に凄く深い意味があるんだろう…
(;;・`д・)ゴクリンコ
と聞いてみたら…。
 
「今こっち雨降ってて~」と
(;゚д゚)ェ…ソレダケ?

そんなリーダーでありますから…
 
「楽しまなきゃ損」

昔は少人数対戦での引き分けって結構あったのですが、「総破壊率」が
導入されてからはほとんど見なくなりました 見なくなったとはいえ
引き分けは現仕様から無くなったわけじゃないですが。 
 
同点同率なら引き分けです なかなかそういう展開ないですけどね~。
今回は総破壊率の計算方法等を説明したいと思います。


1・意味

誰もが分かってると思うので説明する必要はないと思いますが一応。
「破壊率」は個々の村の破壊度数を表します。

「破壊率」は攻撃した全員の平均値では無く、単一の村への
最も優れた結果1つの率を表します。

THレベル、順位に関係なくどの村も均等の破壊率を持ちますが
設備数が基準になっているので設備が多い村と少ない村では同じ一設備でも
破壊時の上昇する値には差が出ます。
 
設備耐久値も関係ありません THであろうが大工小屋であろうが
どれを壊しても同率の破壊率の上昇となります。
設備が100コあれば順々に破壊で1%づつ上昇します。
100コない場合は、一気に2%上がる箇所もありますがこれも耐久値に関係なく
決められた順序でそう決まってるだけです。
(X、Y,Z番目は2%上昇 他は1%みたいな感じ)
 
「総破壊率」は全体の破壊度数を表します。
「破壊率」と同じく攻撃した全員の平均値では無く、単一の村の
最も優れた結果1つずつの合計率を表します。

2.求め方
「総破壊率」とは「率」なので単位は「%」です。

個々の村の破壊率を合計し対戦人数で割れば総破壊率が出ます。
まだ攻められてない村は+0%で計算します。
 
例えば、10人対戦で8村全壊、残った2村が破壊率70%と80%だとします。
 
(100+100+100+100+100+100+100+100+70+80)÷10=95 
 
この時の総破壊率は95%となります。
 
式は「破壊率の合計%÷対戦人数」です。
 
分母は対戦人数で変わりますので計算の際は注意が必要です。
 
ですので対戦人数が増えれば増える程、一村破壊での総破壊率への
影響値は小さくなります。
(例:10人対戦なら1つ全壊を取れば総破壊率+10%だが
 20人なら同じ1つ全壊でも総破壊率への加算値は+5%となる)

破壊率早見表(概算値)
破壊率
*一村当たり%とは1つ全壊を取った時の総破壊率上昇値。
*破壊率1%当たりとは破壊率1%毎の総破壊率の上昇値。
 
15,30人対戦時はこの表で計算すると0.01の誤差が出るので計算推奨。
 

2.総破壊率変動のタイミング
 
①初見村への攻撃時(破壊率0%は除く)
②非初見村への攻撃において前回の攻撃を上回った時。
 
上記①②の村への攻撃結果を基に攻撃終了後に総破壊率が変動します。
基本的に右肩上がりのイメージで間違いないですが下がる事もあります。
 
それは②の場合で、例えば星1つ90%の村を再攻撃し星2つ50%を
得た場合などです。
あくまで「星」が基準になっているので破壊率に関わらず獲得した星の多い方が
優れた結果とみなされます。
ですのでこの場合は星2つ50%で記録更新となり星は加算されますが
総破壊率は低下します。
 
この制限があるのはまず星2つ50%を取って次に星1つ90%狙いで破壊率を上げる
「二段階攻撃による破壊率上昇」防止のセーフティネットかなと思います。
場合によってはそっちのが簡単に総破壊率を上げられますからね。


3.実際の運用
 
俺は普段状況によっては計算する事もありますが面倒なので上のやり方では
やっていません。 
と言うか、そもそも星が並んで破壊率勝負になるなって判断出来る時って
終盤の残り攻撃3~4回辺りのとこだと思うんで…。
全部足すとか大体必要なかったりするし…(笑)
 
でもそれでは記事にならないんでちゃんと書きます


終盤で新品の村が残っている場合

そういう時は上の早見表で計算します 

村を全壊した、された時に何%上がるかを確認してそれを
現在の総破壊率に足せばいいだけです。

要は100%を対戦人数で割ってるだけなので10人対戦なら全壊時+10%
20人対戦なら+5%上昇と暗算で簡単に出来ると思います。
 

非初見の村を全壊したと仮定した場合
 
現在において全壊出来てないけどそこが全壊した、された場合です。

(100%-現在の破壊率)×早見表での破壊率1%当たりの数値
 
この分だけ総破壊率が上昇します。
 
例:現在破壊率80%の村があるとしてそこを全壊するとどうなるか。

100-80=20 
 
10人対戦なら20×0.1%で総破壊率が2%上昇 
20人対戦なら20×0.05%で1%の総破壊率上昇となります。


差を求める場合。
 
「高い方の総破壊率」-「低い方の総破壊率」で差が出るので
その差分を計算して必要な破壊率を割り出します。
 
例えば10人対戦で相手総破壊率が92.56% こっちが89.46%なら
差は3.1%なのでその値に対戦人数を掛ければ同率になる必要%が出ます。
 
例だと3.1%×10人=31%なのでどこかから破壊率32%取るか
2つ以上の村から20%、12%とそれぞれ取れば総破壊率が
上回るという事になります。

 


…以上となります 
 
今回これを書くためにどういう計算だっけ?と考えて書いてます。
普段は暗算で何となくで計算して大体あってんだろ的なノリなので。
本当に僅差な時は電卓でちゃんと計算しますけどね。
 
小数点が出ると計算めんどくせーってなる場合は整数に直すといいよって
どこかのブログに書いてありました。
 
10人対戦なら100%の村が10個で計1000%
これに獲った破壊率%を整数として扱いそのまま計算していくやり方です。
  



途中から酒呑みながら書いてるんでどっか間違ってるかもだけど
それは酔ってるからとかでなく、ただアホなだけです
 
もし間違ってる箇所があったら正解をコメ欄に書いてください。
そしたら丸コピペして元からこうだったろ?的な雰囲気を出しますので(笑)
 
最後に…。

運用上の注意

1対戦に一回ほどで用法用途を守ってお使いください。途中での使用は効果が薄いので
終盤でのご使用をお勧めします。

計算自体はどれだけやってもらっても構いませんが計算結果をチャットに
打ち込みすぎると「必死すぎる」と思われるおそれがあります。
 
計算結果を報告してスルーされても泣かないでください。
誰も興味ないかもしれませんが総破壊率だけはあなたの味方です。
 




「攻撃目標、敵対戦基地、健闘ヲ祈ル」
hiryu3

クラクラ海外公式ブログによると大型アプデと共にバランス調整も来るみたいです。

現在アプデにおいて確定している情報は5月中にアップデートする!
 
「する…!するが今回まだその年の指定まではしていない…。
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり…
我々がその気になれば10年後 20年後(の5月)ということも
可能だろう………ということ…!」
Cos-gYrUMAEJCQP

…と利根川さんならそういうでしょうが今年の今月の予定です(笑)

TH12及びL13の壁 ヒーローのレベル上限解放の実装は無し!
有るのは、ボートの修理 達成項目「un build it」の追加
(直訳だと建てなおし? 設備系項目?)
VSモードと呼ばれる新しい二人用?モードの実装及び下記項目となります。
まだあるかもですが…?


2017年5月バランス調整
2017年5月バランス調整

現在大型アップデートに向けて最終調整を進めており、あともう少しで内容をお見せできます。
アップデートと同時にバランス調整を行います
。このバランス調整によりゲーム後半における複数の呪文を強化し、
タウンホールレベル9までの苦行を緩和する措置をとりました。

  • 新登場 クローンの呪文レベル5(タウンホール11)
  • クローンの呪文レベル1~5のクローン能力を増加 
  • クローンの呪文レベル3が、タウンホールレベル10で使用可能に

クローンの呪文が弱いのはプレイしていて残念ですし、タウンホールレベル10では特にそうです。
そこで、 クローン能力をこれまでよりも強化しました。
最新のクローンの呪文の能力は40に達するようになり、 1度の使用で、
エアバルーンならば8体、ドラゴンであれば2体使用できることになります!!

  • 新登場 フリーズの呪文レベル6(タウンホール11)

イーグル砲と対峙する際は、フリーズの呪文の一秒一秒が重要となります。
最新のレベル設定では、味方ユニットのために必要な時間を稼いでくれるでしょう。

  • 新登場 ヒールの呪文レベル7(タウンホール10)

インフェルノタワーの攻撃は、ヒールの効果が無効になるので、ヒールの呪文の効果は
かなり制限されてしまいます。新しいレベル設定では、 ヒールの呪文がさらに
効果を発揮してくれるでしょう。

  • 7つ目の金山とエリクサーポンプが、タウンホールレベル9で使用可能に(以前はTH10)

タウンホールレベル9では資源が限られているので、このポンプを一足先に
使うことができれば、レベル上げの苦行が緩和されるはずです。

  • 爆弾のダメージの増加

この非常に重要な変更によって、1発の爆弾で同レベルのウォールブレイカーを
1体撃破できるようになります。

  • エアバルーンの攻撃速度を増加

前回のバランス調整で「高速ドロップ化」されて以来、エアバルーンの使用率は
非常に高くなっています。今回の変化では高速ドロップの速度や、
ダメージ(毎秒)への影響は出ませんが、攻撃速度が増加することによって
個々の爆弾のダメージは減少します。これによって最初の攻撃は和らぎますが、
続く攻撃はより速く発生します。

アップグレード時間とコストを減少

  • フリーズの呪文レベル1~5
  • クローンの呪文レベル1~5
  • ヒールの呪文レベル4~5

アップデートを楽しみにしていてください。向こう側で会いましょう! 

それでは、よいクラッシュを!  

クラッシュ・オブ・クラン開発チーム




フリーズ・クローン。ヒール 呪文三種の新レベルとTH9の金山、ポンプの数増加。
現行ではTH10で1つずつ増えるのを先取りして建設可能って事かな。
 
爆弾のダメージが上昇し同レベルのWBを撃破可能に!
(現行では殺しきれないダメージでノックバックするだけ)
TH9の爆弾のみTH9のWBを殺す事が出来ましたが
これが全レベルに展開されるのであれば置き場所が重要になりますね。


とうとうバルーンの仕様変更来ました!
一発当たりのダメージが減少する代わりに次弾発射が速くなる仕様に!
秒間ダメージは変わらないけど一発ダメージは減少という事で高攻撃力を利用した
ゴリ押しは効かなくなるのかもしれません。
 
3月アプデでTH9ではバルーン無双でしたがそれがどうなるか…。
個人的には強すぎたので修正されても仕方ないとは思います。


引き続き、アプデ情報は入り次第載せて行きます 
 
待て続報!
 
とかいいつつ…これ以上の続報も無いまますぐ実装だったり…(笑)

このページのトップヘ